会社員のダイアリー

色々な事を呟いてます

お昼休憩の楽しみ

コンビニに売っているマウントレーニアやスタバが好きで、お昼休みについつい買っちゃいます。

でも、あれって1本160~200円くらいするのでよくよく考えると結構お金を使っちゃってるんですよね…

在宅勤務の日でも、お昼にコンビニに出かけて買ってくるほどには好きです。

カフェラッテ←これ

安くで買えないかなという事で、コンビニより少し遠くに薬局があるので、最近はそちらで買ったり。

単価で30円くらいは安く買えます。

なんですが、牛乳を飲み過ぎると、お腹の調子が悪くなるんですよね。

結構好きなのでついつい飲んでしまい、調子が悪くなることがちょくちょくありました。


お金もかかるしお腹の調子も悪くなるなら飲むなよーというだけなのですが…

その通りですね…という事で、最近は豆乳に切り替わりつつあります。


スーパーに行くと、飲み物コーナーに売っているこの子。

1リッターで280~290円と、とてもお得な事に最近気が付きました。

豆乳は沢山飲んでもお腹の調子は悪くならないし、健康にも良いと。

なので在宅勤務でお昼休憩の時は、これにはちみつを混ぜて、レンジで温めて飲むのが最近のトレンドになっています。

節約もできて一石二鳥!


牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなるのはどうしてだろうか…と思ったのですが、

牛乳に含まれる乳糖を消化する酵素(ラクターゼ)が少ないか、働きが弱いためのですね。

乳糖が分解しきれずに大腸に行ってしまうと、腸内細菌が乳糖を分解してガスを出すことで腸が圧迫されたり、多量の水分が大腸に送られるため下痢の原因になったりするそうです(※1)。


そう考えると、豆乳を飲んでも特に何もないのは、自分の中にちゃんと消化酵素が有るからなんだろうなぁと。

身体への負担を減らすためにも、これからは豆乳を飲むことにします。

最近は豆乳飲料の種類も増えて味も美味しいものが多いので、例え無調整豆乳にはちみつでも、お昼の楽しみは減らないだろうと期待してます(^^)


皆さんのお昼の定番は何でしょうか?


ふるさと納税もあるみたいです

[http://


 

:title]


※1 一般社団法人 日本乳業協会HP(牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする理由│一般社団法人日本乳業協会)